News | 長友建築研究室 - 建築設計事務所 神奈川県川崎市

News

Topics

事務所移転のお知らせ

5月1日に移転しました。
新住所は、川崎市多摩区登戸1533-302 になります。
電話番号、メールアドレスに変更はありません。
今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

長友建築研究室 長友寛昌


事務所の移転について(予定)

5月1日に事務所を移転する予定です。
4月27日は引越し作業となり、メールや電話等がつながりにくくなります。
4月末に当事務所に依頼等がある場合は、事前にお知らせください。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
なお、移転先は登戸を予定しています。
移転先の情報は後日ホームページに掲載します。



学校外壁改修の写真を掲載しました

小中学校3校の外壁・屋上改修工事の設計をし、昨年末に改修工事が終わりました。
改修工事の設計なので長友事務所の作品という訳ではありませんが、各校ともとても良く仕上がりましたので写真を掲載しました。
http://www.na-lab.com/works/public/schoolfassade.html
もしよろしければ、リンク先を覗いてみてください。


あけましておめでとうございます

年賀状2017.jpg

明けましておめでとうございます。
長友建築研究室は本日より新年の業務をスタートしました。
本年もよろしくお願い致します。


スタッフ募集のお知らせ

最近は設計に追われ、HPの更新が滞っております。
忙しくて更新できない、、、という言い訳ですね。

さて、長友建築研究室では新規スタッフを募集しています。
最近は川崎市の公共の案件が多いのですが、住宅の設計や店舗の設計もしています。
やる気のある方で、事務所から遠すぎない方であれば誰でも大丈夫です。
正式な採用の前に試用期間があります。

ご希望の方は、メールか電話で長友宛てにご連絡ください。


謹賀新年2016

2016.jpg

本年もよろしくお願いします


年末年始休業のお知らせ

長友建築研究室は
12月26日~1月3日の間
冬季休業とさせていただきます
宜しくお願い致します


9月3日

目まぐるしい毎日を過ごし、気付いたら9月になっていました。
ホームページには柳原のアパートの竣工写真が未だ掲載できず、長友建築研究室の事務所改装が終わっているのにお披露目会がまだ開催できず、、、。
どちらもホームページ上でお知らせをさせて頂きますので、今しばらくお待ちください。

さて、本日は9月3日、皆様ご存知の通り、ドラえもんの誕生日です。
このドラえもんの誕生日を、弊社の創立記念日としています。
会社を設立してから丸8年になりました。
今後ともよろしくお願いします。

余談ですが、長友建築研究室のロゴはドラえもんのポケットと鈴をモチーフにしています♪

logo_cs3.jpg


長友建築研究室 リニューアル

毎度のことですが、更新が滞っております。
現在、長友建築研究室では事務所のリニューアル計画が進行中です。

<内装計画>
・業務の効率化を図るため、作業テーブルの新設
・断熱材のない建物に対して、低コストでの断熱実験
  床下にアルミホイル(家庭用)の敷設(床の遮熱実験)
  窓ガラスに断熱フィルム及び遮熱フィルムを張り、その性能を体感比較
  プロフィリットガラスによる断熱構造実験
・その他

kaisou002.JPGkaisou003.JPGkaisou004.JPG

<外装計画>
・焼杉による庇を新設
・その他

kaisou005.JPG

通常業務をこなしながらのリニューアルなので、完成まではもう少し時間が掛かりそうです。
完成したらご案内をさせていただきます。

長友


心機一転

桜の開花とともに世間では新年度ということで、私も歓送迎会等に参加させていただく機会が多くなりました。
長友建築研究室では前年度と変わらず様々な案件の考察を行っています。
(Newsの更新が滞ってしまうほど、忙しくさせていただいております。)

更新が滞っておりますが、お暇でしたら私(長友)のブログでもご覧ください。
過去には良い記事も(いくつかは?)あると思います。

長友の個人ブログ「自分専用カタログ」
http://blog.livedoor.jp/tomekichi33/

新年度も長友建築研究室をよろしくお願いいたします。
長友建築研究室 長友


中央エフエム 「PIN-UP」 で放送されました。

1月31日に、中央エフエム(東京84.0MHZ)で放送の
「PIN-UP」(毎週土曜日11:00am~11:58am パーソナリティー/小山田里奈)で、
長友建築研究室が取り上げられました。
1分ほどの簡単な内容でしたが、番組の中では「Operation KOMINKA」の良さを紹介して頂きました。
古民家再生プロジェクトの素晴らしさが少しでも伝わっていただけたら幸いです。


御殿場のしるこや閉店について

先月の1月25日をもちまして、御殿場の峠の茶屋「しるこや」が閉店しました。
振り返ること5年前、空き家になっていたこのお店を何とかしたいと思い立ち、
私(長友)自ら店を開き、1年間調査をさせて頂きました。
この場所が有する潜在的な力を感じ、「しるこや」が息を吹き返すことができるのでは、、、と、夢を抱きました。
しかしながら土地の潜在力と商売上の価値は、必ずしも比例せず、この場所を復活させるのは困難との結論に至りました。
私が辞めた後、営業が困難と分かったうえで、4年以上も営業を続けた元ご主人には頭があがりません。
元ご主人の努力により、この4年間で多くのファンができ、なんとかなるかもしれないとの期待もありましたが、残念な結果となりました。
長友建築研究室は設計事務所という立場ですが、業務の垣根を越えた努力も力が及びませんでした。
今後もし機会があれば、この「しるこや」の復活の手助けをしたいと願っています。
そのときはまた、皆様にはお知らせをさせていただきます。

長友建築研究室 長友寛昌


しるこやのブログ
http://ameblo.jp/fujisangamieru-shirukoya/

長友のブログ(しるこや)
http://blog.livedoor.jp/tomekichi33/archives/cat_50050478.html



谷桃子さんの取材を受けました

昨年、谷桃子さんがリビングライフの取材で当事務所にお越しいただきました。
美人さんにめっぽう弱い長友は何を話したか覚えてませんが、よろしければその内容をご覧ください。
とても好感をもてる素敵な女優さんでした。
対談レポートは下記バナーからご覧ください。
雑誌リビングライフWEBマガジン 谷桃子さん 取材




謹賀新年2015

明けましておめでとうございます。
今年も長友建築研究室を、よろしくお願い申し上げます。
2015年元旦 長友建築研究室 長友寛昌 2015年賀状

年末年始の休業日のお知らせ

長友建築研究室では、年末年始は下記の日程で休業致します。
ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。
2014年12月27日(sat.) - 2015年1月4日(sun.)



ホームページのメンテナンス中

ホームページを刷新致しました。
刷新したばかりで、現在はホームページの動作確認&メンテナンス中です。
一部不具合があるかもしれませんが、どうぞご了承のほどお願い致します。